tera tech ブログ

プログラミング2年目 新米エンジニアの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

Processingを触ってみる ①

時間が無くて個人開発に手を付けられていませんが、 以前VJをやってくれと言われてProcessingでVJプログラムを組んだことがあったので、 今回はそれについて書いていこうとおもいます。 VJとは Video Jockeyの略で、音楽に合わせて映像を流す(人の)ことで…

vue-cliでVue.jsのWebアプリケーションを作る ② - transition を触ってみる

だいぶ間が空いてしまいましたが、業務に一区切りついたので 今回はVue.jsで要素にアニメーションを付けていきたいと思います。 アニメーションの設定 Vueではtransitionというラッパーコンポーネントで要素をラップすると、 その要素の表示、追加、削除時に…

vue-cliでVue.jsのWebアプリケーションを作る

Rails + Vue.jsでWebアプリケーションを作っている途中ですが、 その前にVue.jsのお勉強ということでvue-cliを使って簡単なアプリケーションを作ってみます。 何を作るか 大学のアート系学科に在席している知人のポートフォリオサイトを制作します。 就職活…

Rails + Vue.jsでWebアプリケーション開発 - 2

日が空いてしまいましたが、今回は環境構築をしていきたいと思います。 開発環境 私物のMacにはEclipseとXcodeが入っていますが、今回の開発ではAWS Cloud9を使っていこうと思います。 理由としては、インターネット環境さえあればどのPCでも開発できること…

Rails + Vue.jsでWebアプリケーション開発 - 1

はじめに 未経験からエンジニアになってから1年ちょっと経ちましたが、HTMLといえばPepperのタブレット画面で、 謎ブラウザエンジンの謎挙動に合わせながらCSSやらJSをいじったりしていました。 htmlファイルを大量に作って、ボタン押したらPepperに信号飛ば…

はじめました

初めまして 未経験からSIerでエンジニアとして働き始めて、今年が2年目の新米エンジニアです。 PepperアプリからWebシステムまで色々開発をしてきましたが その中で得られたものをアウトプットしていこうかな~とか思ってブログを始めてみました。 よろしく…