tera tech ブログ

プログラミング2年目 新米エンジニアの日記

Rails + Vue.jsでWebアプリケーション開発 - 1

はじめに

未経験からエンジニアになってから1年ちょっと経ちましたが、HTMLといえばPepperのタブレット画面で、 謎ブラウザエンジンの謎挙動に合わせながらCSSやらJSをいじったりしていました。

htmlファイルを大量に作って、ボタン押したらPepperに信号飛ばして別のhtmlに切り替えて… みたいな感じでずっと開発していたのでAngularやVue.jsを使ったSPAの存在を知った時は衝撃でした。

Pepperはハードの制約上そういったフレームワークを使うことはできないので、 今回は個人的にWebアプリケーションを作りながら学んでいこうと思います。

作成するアプリケーション

自分が大学の時所属していたバンドサークルでは、PAに渡すQシートなる紙がありまして これにバンド名やら曲目、機材のセッティングやPAに対する要望なんかが書いてありました。

紙媒体なので追記したり書き直したり、管理するのも大変なので全部Web上でやってしまおうといった感じです。

フレームワーク

タイトルにもある通り、今回はRuby on Rails + Vue.jsで作っていこうと思います。

業務ではSpringを使っているのですが、Ruby on Railsは以前からやってみたいと思っていたので Vue.jsと合わせて実際にアプリケーションを作りながら学んでいきたいと思います。

というわけで

次回は環境構築をしていきます。

おしまい